8歳の男の子が、クリスマスのクッキーの横に手の消毒液を置いておけば、サンタは今年もやってきてくれますか、という手紙をイギリスのジョンソン首相宛てに送りました。首相は、彼のアイデアを支持するとともに、サンタは細心の注意を払って今年もやってくる、と返信しました。子どもの夢と心配を受け止め、消毒の大切さを伝える温かな手紙でした。
この手紙を読み、120年位前に、ニューヨークに住んでいたバージニアという8歳の女の子のことを思い出しました。彼女は「サンタクロースって、いるんでしょうか?」という手紙を新聞に投稿しました。
"Yes, Virginia, there is a Santa Clause." とサンタクロースの存在を認め、この世の中には目にみえなくても存在するものがあり、大切なものは目に見えない、という返事が社説を通してバージニアに届きました。人を大切にする気持ち、信じる心、喜びや愛は、目には見えないけれど存在し、私たちの世界を豊かにしてくれる、と説いた温かな返事でした。
通常、年末年始は、家族や友人と過ごすものですが、今年は、それもかないません。コロナによる環境の変化に、皆、身体も心も疲れています。みえないけれど確かにある大切な人とのつながりを感じ、楽しかった記憶を思い出してください。安心して、気持ちが安定します。オンラインでのおしゃべりも、心の中にスペースができ、気持ちが安定します。手指の消毒、換気に注意を払い、皆さんが安全に年末年始を過ごされることを願っています。
©生田 かおる